みすとあいらんど!

紙と雑多とあとなんか

リアル所持デッキ紹介~Part1~

こんにちは、きりしまです。

f:id:MistRain:20190608194509j:image

僕の自画像です。深い意味はないけど

 

最後にブログを更新してからそろそろ1年が経ち、はてなブログを鼻クソ程にも有効活用できていないことに気づき、急いでこの記事を作成しています。

 

のらりくらりと脳死Twitterを続けた結果、僕のことをよく知らないフォロワーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。(多分大体のフォロワーさんが知らないとは思いますが)

 

そんな僕のことを少しずつ知って貰うため、僕がリアルで所持しているデッキを紹介していこうと思います。デッキを見ることはその人の人柄や性格を把握することにも繋がると思うので。

 

そんなPart1では何を紹介するかと言いますと………

 

 

 

 

 

 

f:id:MistRain:20190608210509j:image

 

そう。メタリカサザンです。

サザン・ルネッサンスは僕の永遠の相棒です。1年前の記事では青白サザンのことを「My  favorite」と言っていましたが、今ではこのデッキが間違いなく1番のお気に入りです。

 

正直青白なんてほぼ成長ミラダンテみたいなとこあったのに今ではラフルルやダンテが制限して強み奪われたのでのでカスです。今すぐメタリカ軸に切り替えましょう。展開がエグすぎて、もう100%青白には戻れなくなります。

 

 

 

それではデッキ紹介の方へ。

 

 

ミクセルプーンギとかなんて出すだけで強いので今更説明はしません。メタリカサザンを組む際、問題や課題になることをピックして紹介しようと思います。

 

また、メタリカサザンと聞くと割とカジュアルなデッキというイメージが強いかもしれませんが、僕のは環境で勝つために練ったメタリカサザンになります。全然可能性はあるデッキだと思っているので。轟轟轟や覇道、チェンジザなどバリバリ意識してます。ご了承ください。

 

topic1.サザンとバーナインの比率について

メタリカサザンの強みとして、サザンに匹敵する最強ドロソ、バーナインを搭載できるという点があります。なので、正直サザンを出せずともバーナインを出すだけで結構なキチムーブをかますことができます。

バーナインは絶対初手に引き込みたいカードなので4投確定です

サザンはゲーム展開的にも1、2体出せればベストなため、個人的には3投にしています。

 

サザン過激派の方々は「サザン4枚入れてないとかふざけてんのか」と逆上しそうですが、これはちゃんとした理由があります。ミラダンテ12が殿堂入りした事により、絶対にサザンを出す必要がなくなったんですね。なのでサザンの1枠を他のカードに譲っています。

 

 

topic2.ダイヤモンド・ソードについて

青白ではよく見かけたこのカード。今ではドンジャングルを貫通するために搭載されています。正直ジャングル1枚で詰みかねないデッキなので、その分対策はきっちりとるようにしています。

他に敢えて使う対面なさそうだしピン投。

 

 

topic3.自由枠

一応環境に合わせて自由にカスタムする枠があります。今だとハムラービ2枚、タスリク2枚、妨鎧1枚に割いている合計5枠が自由枠になります。デスザークが流行ったりするとこの枠が玄渦になったりします。今は割と呪文が使われる環境なのでタスリク2、あんまり見ないけど墓地ソや単純に轟轟轟に刺さるハムラービ2、ハンデスをメタるために妨鎧を1増量しています。

 

 

topic4.超GRゾーン

得に言うことないんですけど、強いて言うならバツトラはヴィンチとかラパエロでもいいです。先日非公認でラパエロ使おうとしたら間違ってバツトラが入ってしまったのですが、正直めっちゃいい働きしてくれたのでこっちを採用しています。僕は頑張りを重視します

 

topic5.ラクル・ミラダンテについて

最近だと割と入れてる人ちょくちょく見ます。同じような防御札で枠を争うクリーチャーには光牙忍ライデンがいますが、なぜミラミラを採用しているのか。答えは単純。

ミラミラの方がデカいからです。

どっちもジャスキル打点を止めるために採用されるカードなので、純粋にデカくて場にも残るし、パワーも高いしダンテにもチェンジできる、という点でメタリカサザンでは完全にミラミラから得られるメリットの方が大きいです

ちなみにドンジャングルのバトル時よりパワーが500高いので7マナ貯めて強引に殴り倒すことも出来ます。まぁそれがめんどくさいからダイソを積んでいるんですが

 

 

 

去年の10月くらいにこのデッキ(構築は全然違う)でCS出たら3連朱雀対面ガン負けして帰りの電車ですすり泣いてました。今年はこのデッキでのCS入賞を目標としています。

 

 

 

メタリカサザンのデッキ紹介は以上になります。最後まで見ていただきありがとうございました!これからもぼちぼちデッキ紹介していくのでよろしくお願い致します。

 

意見、要望などあれば@MistIslandDMTwitter)までご連絡下さい。いつでも相談に乗ります。

 

それでは