みすとあいらんど!

紙と雑多とあとなんか

デッキ別・墓地メタカードの刺さり方

こんにちは、霧島です。

デュエマの新弾も発売され、色々なカードの値段が釣り上がりまくっている一方、光のSRにこんなカードが。

f:id:MistRain:20190625225639j:image

緑知銀  グィムショウ

ぽくたまと似たような墓地リセット効果。

加えてターン終了時にタップされていたら1ドロー、墓地に置かれた時に自分の山札も回復してくれるメタリカのオリカみたいなカードです。さすがSR

 

ですが、ちょっと前に出たこんなカードがチラつきます。

f:id:MistRain:20190626224427j:image

封鎖の誓い  玄渦

相手の墓地のカードは墓地を離れないという、シンプルながらヤバい効果を携えているこのカード。

 

 

どちらも相手の墓地に対するメタカードです。

しかし、対面のデッキによっては各カードの刺さり具合が違うと思います。という訳で、これらのカード、何のデッキと対面する時に有利なのか、これを解説しようと思います。

 

正直メタリカサザンくらいにしかこんなカード共入れないので要するに自己満記事ですねハイハイハイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1:グィムショウ

墓地リセットはどのデッキに刺さるのか。ここで決め手になるのは「墓地をリセットされても相手は再び墓地を貯められるのか」です。

 

例えば墓地ソースなんかだと、10数枚貯めた墓地をまた貯め直すのは結構大変だと思うのでグィムショウが刺さります。というか墓地ソは逆に墓地の枚数しか参照せず、墓地から直接釣り上げたりということが少ないため玄渦が刺さらなすぎるということもあります。

その考え方で行くとまぁ墓地ソ朱雀オーラには刺さりますね

 

あれ

 

 

強くねぇ???????

 

正直墓地ソと朱雀は環境で対面することがかなりレアだとしても、オーラにガン刺さりでは???

流石SR  勝利は確実か???

 

 

 

 

 

それでは次

 

その2:玄渦

「グィムショウで良くない???」

そう思っているアナタ。いやそこのオメェだよ

玄渦は墓地からカードを離れさせなくする能力です。よってオーラ対面、相手は墓地のドラガンザークを山上に置くことすらできず、朱雀対面ではヴォガイガでの回収ヴォーミラでの召喚、無月の際に墓地から魔導具を釣ってこれない、など結構な仕事をしてくれます。

グィムショウと違うのは、最近よく見るロマノフワンショットにも刺さる点ではないでしょうか。多分

相手シャコ9マナ払って出さんでしょ。その前に殴りころす

 

しょーーーーーーじきオーラ対面はジョ喰ンマとかあるから何とも言えないかも。なんだよ無月の大罪3って  しょーもな

朱雀対面だと2体出せれば確実に詰みます。

 

 

結果

どっちもどっち???環境に合わせて使い分けましょう。

 

 

 

 

 

最後に

こんなメタカード詰むのめんどくさい人はオーラ覇道を組みましょう  めっちゃ強いです